HOME > 卒業生・修了生の方へ > 卒業・修了後の各種証明書の発行について

卒業・修了後の各種証明書の発行について

1. 発行する証明書について

・卒業証明書(学部)
・修了証明書(大学院)
・成績証明書(学部・大学院)
※その他の証明書(研究生の証明書等)については、事前にお問い合わせ願います。

2. 申込方法

以下の証明書交付願をダウンロードのうえ、下記のいずれかの方法で申込ください。

証明書交付願( PDFファイルEXCELファイル )   記入例( PDFファイル

(1)大学窓口でお申し込みの場合
歯学部・歯学研究科教務係窓口で受け付けます。(窓口受付:平日の8時30分~17時)
即日発行はできなく、翌日の発行となりますのでご注意ください。
後日、受け取りに来られない場合には、返信用封筒(返送先を記入し、切手を貼付けたもの)をご用意いただければ、発行後お送りいたします。なお、申し込みと受け取りの際には、身分証明書(学生証・運転免許証・パスポート等)を提示してください。

(2)郵送でお申し込みの場合
証明書交付願に必要事項をご記入の上、身分証明書(学生証・運転免許証・パスポート等)の写し、返信用封筒(返送先を記入し、切手を貼付けたもの)を同封して、歯学部・歯学研究科教務係あてにお申し込みください。
なお、返信用封筒は下記のとおり準備ください。

証明書が3通まで 返送先を記入し、140円切手を貼った角形2号(240mm×332mm)の封筒
証明書が4通から6通まで 返送先を記入し、205円切手を貼った角形2号(240mm×332mm)の封筒
証明書が7通以上 返送先を記入し、250円切手を貼った角形2号(240mm×332mm)の封筒

※発行月日が古い証明書は、使用できない場合がありますので、発行依頼はすぐに必要とする数でお願いします。
※成績証明書(和文・英文とも)は、専用の封筒に厳封した物を送付します。
※速達での送付を希望される場合は、280円切手を追加してください。

3. 証明書発行手数料

不要です。

4. 証明書発行までの期間

受付の翌日発行(翌日が土日祝日の場合は除く)
但し、英文証明書の場合は2週間程度かかりますので、余裕を持ってお申し込みください。
郵送の場合は、前後の配達日数を考慮して、余裕を持ってお申し込みください。

5. 送付先・問い合わせ先

〒980-8575
仙台市青葉区星陵町4-1
東北大学 歯学部・歯学研究科 教務係
TEL:022-717-8248
FAX:022-717-8279
E-mail:den-kyom*grp.tohoku.ac.jp(*を@に変えてください。)

Pagetop