トップ > 院生募集

院生募集

研究室の参加を希望される方へ

教授からのメッセージ:

口の中(口腔)には約220種類の病気があると言われており、時に口腔の症状は全身疾患の部分症状や初発症状として現れることがあります(詳しくは東北大学病院口腔診断科ホ-ムペ-ジを御覧下さい)。 当教室では、口腔と全身の双方的な関係を重視した研究、教育、診療を行っています(研究業績および学位論文の項を御覧下さい)。当教室出身の開業歯科医は既に30名を超えていますが、大学院時代に培った広い見識と論理的な思考力により、患者さんからの信頼も厚く、皆さん大成功を収めています。これは私の誇りでもあります。私の治療の基本は「患者さんから学ぶ」姿勢です。親身に患者さんに寄り添う医療人としての心を教授したいと思っています。
臨床の現場で治療を成功させるためには正確な診断が欠かせません。また、診断は治療効果によって判定されます。この理念のもとに当教室はオ-ルラウンドの治療医を目指しています。皆さんも先ずは一般歯科治療ができるよう初年度にびしびし鍛えます!2年目からは関連診療所等へのアルバイトができるようになります。 私のモット-は、「人生は楽しく」です。教室員は皆、明るく元気いっぱいです。教室の和やかな雰囲気は他のどの研究室にも負けない自信があります(時々羽目をはずしますが...)。


当教室の野球チ-ム “X-ray”

2012年学位取得を喜ぶ金田直人先生

専門医取得

当教室は、下記の専門医、認定医の研修機関として認定されています。専門医、認定医の取得条件は学会により異なりますが、一定期間の研修機関での研修(大学院生の期間がは含まれます)が必要です。
・日本口腔診断学会認定医
・日本歯科放射線学会専門医
・日本顎関節学会認定医

博士課程

・取得学位:博士(歯学)
・資格:医学・歯学・獣医学部卒業者。あるいは他学部卒業者で大学院修士課程修了又は翌年3月終了見込者。
・期間:4年間
・入学願書受付期間:未定

修士課程

・取得学位:歯科学修士
・資格:学部卒業者又は翌年3月卒業見込者。
・期間:2年間 
・入学願書受付期間:未定

応募要領や大学院入学に関する詳細は東北大学大学院歯学研究科ホームページをご覧になり、最新情報を入手してください。

http://www.dent.tohoku.ac.jp/

大学院関係および研究参加に関する問合せ先:

東北大学大学院歯学研究科 口腔診断学分野
〒980-8575 仙台市青葉区星陵町4-1
TEL&FAX:022-717-8390
e-mail: shindan*dent.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

↑ページトップへ戻る